おけ屋。

おけ屋。告知用

ねこみみ帽-取扱説明-


※かぶれるヘッドが限られますので必ず下記の対応サイズご確認ください!!

 

ねんどろいどなどのデフォルメフィギュアヘッドサイズ。
髪が逆立ったり尖ったり激しく出っ張ってないシルエットで、ショートカットのヘッドに向いています。
取り外せるポニテツインテアホ毛などはパーツを外して着用ください。

 


■推奨頭囲の測り方■


画像の黄色いマステ部分を測ってください。(メジャーなどがない場合、紙などを巻いて印をつけ、それを定規で測る方法がおすすめ)


画像を参考に、マステ部分含め、それより上に大きな突起がや毛束がないことをご確認ください。
毛がハネてたりトゲトゲしている場合、頭囲が推奨サイズ内であってもデコボコしたり、シルエットが崩れる場合があります。
ストレートのロングヘアなどは推奨サイズ内であっても引っかかりがなく、するりと脱げやすくなる場合もあります。
毛先パーツが鋭い場合、乱暴に着脱すると帽子に穴が空いたり、毛先に引っかかってパーツが破損する可能性もありますので、慎重扱ってください。

・着用例1 通常(マステで測った頭囲に沿ったかぶせ方)
・着用例2 後ろめ(前髪をしっかり出して、耳が隠れるくらいのかぶり方)
・着用例3 水平(猫耳が下を向いてしまいます)

着用例1、2あたりを想定して制作し、頭囲の推奨を出しています。
例えば帽子の被り口に(画像マステ部分)ヘアパーツのハネが大きくあると干渉する場合があるので、希望するかぶり方が出来るかどうか確認してください。

●通常サイズの推奨頭囲約15~16cm

推奨サイズ外↓(ストレスなく着用出来るとはいい難いので個人の判断で許容できればご利用ください)

▲14~15cmの場合 ゆるめに感じると思います。
もしゆるゆるですぐ脱げてしまう場合は、滑り止めシートをカットして帽子内に入れたり(100均などでも売っています)マステや一時接着用のもので貼り付けるなどで対応していただけたらと思いますが、シートも粘着素材もヘッドに長期間貼り付けておくのは不安なので使用時のみにしてください。
(粘着力の強いものは剥がす時に帽子の生地が痛みますのでやめてください)

※「14サイズ」出来ました!
 推奨頭囲約14~15cmの「14サイズ」をおすすめします。

▲16~17cmの場合 ややキツめで着用時にかぶり口を伸ばして着用すると思います。
無理に伸ばすとかぶり口が伸び伸びになってしまったりする場合もあります。
(頭囲の小さなサイズの子との併用が難しくなります)
特にこのサイズになるとボリュームがあったり毛がハネていたりするキャラだと思うので、着用は慎重に自己責任でご利用ください。

(※「14サイズ」では頭囲16cm以上はおすすめしません)

✕17cm以上…おすすめしません。

 

自分の手持ちのヘッド14~17cmで試した上での推奨サイズです

ぬいぐるみマスコットなどは上記の限りではありませんが、どちらにせよ無理に伸ばしての着用はおやめください。

 

通常サイズの着用例

(↑耳上に外ハネパーツがあり、耳を隠すようにはかぶれません)

 

 

14サイズの着用例



Q…大きなハネがない頭囲約15cmの子は通常サイズと14サイズどちらがいい?
A…どちらでも問題なく着用できますが、共用したいキャラが大きめなら通常サイズとか、ぴったり目が好きなら14サイズ、などで選んでいただければと思います。

見た目おおきく変わらないです(布の仕様の違いは販売ページでご確認ください)



うさみみ帽の生地は良く伸びて推奨サイズ外でも無理やり着用することも出来ましたが、今回の生地は裏地との兼ね合いもあり、あまり伸ばせませんので同じように伸ばさないようにしてください。
濃いカラーの裏地を使用していたり、ヘッドの保護用途で長期間かぶせっぱなしは想定していません。お出かけや撮影時のみご使用ください。

 

ねこみみ帽とは言っても、他の動物の耳を連想される方もいると思います。ご自由に解釈してかわいがって頂けたら嬉しいです。
また、うさみみ帽同様、個人でアレンジしてもらって大丈夫です。リボンつけたり、アクセサリーパーツやラインストーンなどでデコったり…ご自由に。

 

毎回使用生地が違うので、詳細は各通販ページの説明をご確認ください。

ご不明点ありましたら事前にお問い合わせください(Xは不具合が多いので、BOOTHメッセージ推奨)
「〇〇(キャラ名)は着用できますか?」など、未所持キャラは明確なお答えできませんのでご了承ください。

どうぞよろしくお願いします。